タイムシフト配信で、ライブの限定音源・映像を販売しませんか?

2021.12.20

ライブや楽曲配信だけでなく、グッズも増やしたい…
でも、ファンはグッズに興味がなさそう…
そんなお悩みには、

カード型・新音楽メディア 『SONOCA』 !


SONOCAには、
コンテンツ未収録状態で販売したカードに後日データをアップして配信を開始する
「タイムシフト配信」機能があります。


たとえば…

先にライブ会場で販売し、
後日、ファンが購入したSONOCAに
ライブ音源・映像・アフタートークなどのコンテンツを配信することができます。

『COMiNUM ONEMAN LIVE -NEW MOON- @下北沢SEED SHIP』SONOCA販売の模様(タイムシフト配信機能は未使用)


ライブ会場でファンの気持ちが盛り上がっているうちに販売することができますし、
普段グッズを買わないファンも、「自分が参加したライブ」の限定音源・映像は魅力的に映るはずです。

SONOCAだからこそ作れる「限定コンテンツ」で、売上アップを目指しませんか?



タイムシフト配信の活用事例

【事例①】ライブ直後に収録したメッセージ動画を後日配信

アニソンシンガー、川田まみさんのファイナル公演「MAMI KAWADA FINAL F∀N FESTIVAL “F”」で販売された公式パンフレットに直筆サイン入りでSONOCAを付録。ライブ後に収録したメッセージ動画が後日配信されました。

ファンからすれば、ライブ終了直後のバックヤードでの雰囲気も覗いてみたいものではないでしょうか?

ライブ終了後、数日以内に本人のメッセージ動画が配信されるワクワク感もタイムシフト配信ならではの楽しみ方。


【事例②】ライブ音源を後日配信

バーチャルシンガー、YuNiさんによるワンマンリアルライブ 『YuNi ONE MAN LIVE 「UNLOCK」』 と 『YuNi FAN MEETING「yunion Fes」』 にて、特典グッズセットにSONOCAを同梱。ライブ音源が後日配信されました。


ライブ当日の音源を後日配信で視聴可能にすることで、「当日の盛り上がり」を何度も味わえます!

音源を新しいメディアで販売するからこそ、手に入れたときのワクワク感も倍増!



SONOCAとは


SONOCAは、CDに替わる「カード型の音楽メディア」です。

コンテンツは直接スマホにダウンロードできるため、CDプレイヤーやパソコンは不要。

スマホさえあれば、いつでもどこでも視聴可能です。

SONOCAは、この「スマホ時代」に最適な新しい音楽メディアです。


タイムシフト配信のメリット

  • CD・DVDなどの既存メディアではできないコンテンツ配信方法のため、新しい企画を作ることができます。
  • ライブ音源・映像を後日届けられるため、イベント後もワクワク感の継続が可能です。
  • SONOCAの収録内容はデジタルデータでありながら、販売は(紙/プラスチック)カードで行うので、物販での手売りが可能です。
  • ライブの高揚感で、購入意欲が高い状態での販売が可能です。

最後に


今回は、SONOCAのタイムシフト配信の特徴についてご紹介しました。

目的や用途に合わせて、限定音源や映像、アフタートークなど、素敵なコンテンツをタイムシフト配信で届けてみてはいかがでしょうか。


タイムシフト配信は特注オプションです。
ご注文方法など詳細は担当者がご案内します。
まずはお問い合わせください。